皆さまはサングラスレンズと聞いて何を思いつきますか?
皆さまはサングラスレンズと聞いて何を思いつきますか?
眩しさを軽減してくれて、紫外線(UV)もしっかりカットしてくれる…そんなレンズのことを思いつく方がほとんどかと思います。そんなサングラスレンズは現在では多種多様な種類が発売されております。一般的に着色されたカラーレンズはファッションに分類され、様々なカラーを作り出すことができる点が魅力です。それ以外は機能性サングラスレンズに分類されます。まず、当初、網膜色素変性症の患者様の眩しさ軽減の目的で開発された遮光レンズ。遮光レンズ(遮光眼鏡)はまぶしさの要因となる500nm(ナノメートル)以下の短波長光(紫外線+青色光線)を効果的にカットし、それ以外の光を出来るだけ多く通すよう作られた特殊カラーフィルターレンズです。 まぶしさにより白く靄(もや)がかっているように見える状態を、短波長を取り除くことでくっきりさせ、コントラストを強調させます。そして、次に、世界で最も機能性サングラスレンズとして使用されている〝雑光が消えるレンズ〟でお馴染みの偏光レンズ。アウトドアでの光の乱反射を整えてくれ、ドライブから旅行、フィッシング(釣り)やスポーツといった様々なシーンで快適な見えかたを実現します。さらに、〝色が変わるレンズ〟の調光レンズは一枚のレンズでサングラスになったり透明のメガネレンズになったりしてくれる優れもの。特に、アウトドアでの活動や出張や旅行が多い方、サングラスとメガネを掛け替えたりするのが面倒だな、と思っている方にはとっても重宝します。
私ども岡山眼鏡店では豊富なサングラスレンズをラインナップしており、その中より今回は特に普段、お客様よりご依頼の多い「偏光レンズ」と「調光レンズ」を比べてみましょう。
まず偏光レンズとは…
「偏光レンズ」とは、太陽から発せられた自然光のうち、路面や水面、そのほか様々なものを介して反射する〝雑光(ざっこう)〟を、空気清浄機のように除去することで、見やすい景色にしてくれるレンズのことです。私どもではTALEX タレックス、KODAK コダック、HOYA ホヤなど各メーカーの偏光レンズを取り扱っておりますが、今回はTALEXの内容で説明させていただきます。
例えば、運転中のダッシュボードのテカリやフロントガラスの映り込み…。例えば、街を歩いているときのギラギラとした路面の照り返し…など、暮らしの中は私たちの視界を妨げ、目を疲れさせる有害な光にあふれています。ストレスホルモンを上昇させるこれら雑光は、直接の自然光と異なり、反射によってあらゆる角度から目に飛び込んでくるため、レンズの濃度を濃くするだけでは、防ぐことが不可能と言われています。
強い日差しの中でも、眩しくない、よく見える、疲れない…そんな究極のサングラスがあることをご存知ですか?上の写真をご覧ください。左側の画像の裸眼で見た運転席からの視界と、右側の画像のTALEXレンズをかけたときの視界の違いは一目瞭然!!ダッシュボードのテカリやフロントガラスの映り込みが完全に消え、路面の照り返しもすっきりクリアーになっていることにお気付きでしょう。こうした効果の裏付けとして、大阪市立大学大学院医学研究チームとの共同研究により、「疲労予防効果が顕著である」と実証され、また、大阪市営バス運転手による検証実験が行われるなど、TALEXの実力は様々な分野で注目を集めています。
こんな方におススメ!!
・日常的に眩しさを感じておられる方
・ドライブ(運転)やアウトドアでの活動が多い方
・釣りでの水面やスキーでの雪面、野球やテニスでのグラウンドやゴルフでの芝生の中で集中してプレイをしたい方
・旅行でのアクティビティや絶景の景色を綺麗に見たい方
・紫外線(UV)と眩しさを効果的にカットしたい方etc…
次に調光レンズとは…
「調光レンズ」とは、レンズ表面に調光コーティングが施されており、主に紫外線(UV)に反応することで着色されていくレンズのこと。その日の天候によっても異なる色になり、曇っている日や日陰には薄いカラーになり、晴天や日なたでは濃いカラーに自動的になっていきます。例えば、室内やモール、アーケードなど紫外線が減少する場所に入るとレンズが退色していき、JIS規格(日本工業規格)で定められたメガネにおけるクリアレンズカテゴリーになります。これなら日中のアウトドアだけでなく、夕暮れから夜にかけての外出にもお使いいただける上、旅行ではメガネとサングラスの二本を荷物にすることがなく一本で二役の機能を持つことができますね。私どもでは〝#色が変わるレンズ〟と呼ぶ調光レンズは、HOYA ホヤ社、ZEISS ツァイス社、NIKON ニコン社などの取扱いをしていますが、調光レンズの種類の豊富さでトップを走るHOYA ホヤ社のSUNTECH サンテックを中心にご紹介いたします。
ただ、注意点もいくつかあります。瞬間調光ではないため徐々に着色・退色していくこと。気温が10度を下回ると、少ない紫外線でも反応しやすくなり濃くなりやすく、薄くなりにくくなること。逆に、気温が30度を上回ると、多くの紫外線でも濃くなり難くなり、薄くなりやすいこと。紫外線(UV)カットのクルマでは着色されないこと、など、覚えておきたい点がいくつかあります。それでも、特に度付きレンズが必要なお客様にとっては…私筆者もそうなのですが…いくつもメガネやサングラスを持ち歩き掛け替えたり、メガネもサングラスも購入するといったコストの面からもこのレンズの有効性はありますよね。あるゴルフをなさるお客様の場合は、プレイ中ではサングラスに、レストハウス内での休憩時にはメガネとしてそのまま使用できるのでとってもいい!!とお褒めの言葉をいただきました。
レンズカラーラインナップには色が濃くなっていくSUNTECHの3色と薄い色のSUNTECH MISTY サンテックミスティの4色。フレームとのバランス、使うシーンや環境に合わせてお選びいただけます。また、見えない敵でもある紫外線(UV)も地表に届くUV-A、UV-Bともにカットできているため、安心してお掛けいただけます。
こんな方におススメ!!
・メガネとサングラスの掛け替えが面倒だな、と思われている方
・出張や旅行が多い方
・早朝から日中や日中から夕暮れにかけて外出することが多い方
・アウトドアでのスポーツやアクティビティ
・紫外線(UV)と眩しさを効果的にカットしたい方etc…
皆さまのアクティビティとライフスタイルを応援します!!
ぜひ皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
ご不明な点や詳細は店頭にてスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私どもSports S Lab. by 岡山眼鏡店は、スポーツを愛する愛好家の方々に、よりスポーツを楽しく、そして、安全で健やかなライフスタイルを過ごせるよう、眼鏡専門店でしかできない〝見えかた〟と、ファッショナブルなスタイルをご提供する、提案型のスポーツカテゴリーです。
『Sports Laboratory=スポーツ研究室』から名付けられた私どものスポーツカテゴリーは、現在に満足することなく、常にステップアップを目指しております。
また、お客様一人ひとりの持つイメージや期待を共有できるようコミュニケーションを図り、お客様=自分のことのような思いで、大切な一本を仕上げていくことが、我々の楽しさであり、使命であると考えております。
お客様とともに楽しみ、悩み、喜び合う…そんなSports S Lab. by 岡山眼鏡店を目指しています。
今年の私どものテーマは『挑戦 CHALLENGE』。
皆さまへ新たい素敵なご提案ができますよう、挑戦してまいりたいと思います。
眼鏡専門店だからこそできる見えかたへの拘りを、Sports S Lab. by 岡山眼鏡店は一つひとつ皆さまへご提供してまいりたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
ぜひこの機会にこれからのメガネ選び・サングラス選びのご参考にもしてみてくださいね。
当店取扱製品は安心して購入できる正規取扱店です。
度無しレンズの入れ替え・交換や度付きレンズ、遠近両用レンズなど累進レンズにも対応いたしております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。