おやこ情報誌「HUG HUG 8月号 Vol.164」に掲載されました。- おかやまこどもメガネ展

おやこ情報誌「HUG HUG 8月号 Vol.164」に掲載されました。- おかやまこどもメガネ展
おやこ情報誌「HUG HUG」8月号に
岡山眼鏡店、おかやまこどもメガネ展が
掲載されました。



みんな~!こんにちは。おかやまこどもメガネ展Blogです。

おやこ情報誌として岡山ナンバーワンの知名度を誇るフリーマガジン「HUG HUG ハグハグ」。子育て世代のファミリーが必要とする情報や子育てに関するコミュニティ、習い事、食育などさまざまな情報を読者の目線に立ち、わかりやすく紹介する人気の無料情報誌です。



そのHUG HUG 8月号に私ども岡山眼鏡店とおかやまこどもメガネ展が掲載されました。



また、毎号で人気のコーナー「このお仕事知ってる?」に “メガネ屋さん” ということでも取り上げられ、メガネ屋さんのお仕事を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。



お子さまの目のこと、メガネのこと、そして、成長のことを簡潔にまとめた紙面ですが、現実のお子さまの度数や状態に加えご家族の気持ちや思いは千差万別、お一人おひとり異なるもの。

そのお子さまやご家族の方々にとっての不安が和らぎ、快適や安心を与えられる場としての役割が私たちの役目だと考えています。

HUG HUG 8月号は店頭でも配布しておりますので、ご自由にお持ちくださいませ。

私ども岡山眼鏡店初のキッズメガネの展示会(子どもメガネ専門イベント)『おかやまこどもメガネ展』では、国内ブランドを中心に選りすぐりのキッズアイウェアブランドの豊富なラインナップを取り揃え、皆さまのお越しをお待ちいたしております。

【治療用子供眼鏡の保険適用・助成金について】

2006年4月1日から9歳未満の小児の治療用眼鏡の購入について、健康保険が正式に適用されることになりました。「小児の弱視、斜視および先天白内障術後の屈折矯正の治療用として用いる眼鏡およびコンタクトレンズ」 が支給対象となります。 近視や乱視などの屈折異常のための視力補正用眼鏡は保険適用外です。 また、斜視の矯正等に用いるアイパッチおよびフレネル膜プリズムについては保険適用外となります。 医師から眼鏡装用の指示が出た場合には「健康保険の対象かどうか?」を確認していただき、対象になる場合には 書類作成や眼鏡専門店でのフレーム・レンズ選定、作成をしてください。9歳未満の被保険者が対象となり、9歳の誕生日の3日前までの指示書が有効となります。障害者総合支援法の規定に基づく補装具の種目「眼鏡(36,700円)」 「コンタクトレンズ(15,400円/1枚)」×1.06を上限とし、 実際払った金額の7割(義務教育就学前までは8割給付)が保険給付されます。また、5歳未満の小児に係る治療用眼鏡等の更新(新しく作り変えるなど)については、更新前の装着期間が1年以上あること 5歳以上の小児に係る治療用眼鏡等の更新については、更新前の装着期間が2年以上あることが条件となります。提出書類につきましては、➀健康保険被保険者家族療養費支給申請書(治療用装具、全国健康保険協会HP参照) ➁治療用眼鏡等を作成し、または、購入した際の領収書または費用の額を証する書類 ③療養担当に当たる保険医の治療用眼鏡等の作成指示等の写し ④患者様の検査結果(処方箋などの医療機関発行にもの)が必要になります。

【公費からの給付(乳幼児医療費助成など)について】

公費(乳幼児医療など)の対象のお子様の場合、購入金額と給付額の差額分についても市町村から療養費の支給を受けることができます。ただし、各市町村によって対象年齢や所得制限の有無などが異なりますので、詳しくはお住いの各自治体・子育て支援課などにお尋ねください。岡山市の場合は『岡山市医療費助成/子ども医療費助成制度 (保健福祉局保健福祉部医療助成課 医療助成係、TEL 086-803-1219)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
ぜひこの機会にこれからのメガネ選び・サングラス選びのご参考にもしてみてくださいね。
当店取扱製品は安心して購入できる正規取扱店です。
度無しレンズの入れ替え・交換や度付きレンズ、遠近両用レンズなど累進レンズにも対応いたしております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前の記事 次の記事 一覧へ戻る