春の東京展示会2022に行ってまいりました。Day1|岡山眼鏡店

2022.04.09 / 10 eyevan テン アイヴァン

皆さま!こんにちは。岡山眼鏡店Blogでございます。いつも私どもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。初めてご覧いただきました皆さまには、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本日のブログは、春の展示会シーズンが到来!ということで、まん延防止等重点処置なども解除されていたため、東京・春の展示会に行ってまいりました!!一昨年は皆さまもご存知の通り、新型コロナウイルス感染症による移動自粛やまん延防止等重点処置、緊急事態宣言の発出といった環境の中、私どもも展示会参加を辞退する判断をいたしましたが、昨年は感染関連のタイミングと参加人数を最小限にした上で参加。前回に続き、ワクチン接種、マスク着用、三密の回避など感染防止に注意しながらの参加となりましたが、会場はどこもアポイント制を徹底しており、感染防止とともに全体的にはゆとりのある展示会であったと思います。

 

2022年4月5日・6日をダイジェストでお送りいたします。詳細は各ブランドの入荷の際に改めてご紹介したいと思いますが、少しでも展示会の雰囲気を皆さまにも感じていただければと思います。ぜひ最後までごゆっくりご覧くださいませ。

 

 

2022年4月5日(月)Day1

 

今回の展示会のスタートは東京・麹町にありますカーツツァイスジャパン本社からスタートとなりました。

 

エレベーターを降りるとすぐに受付けがあり、アポイントの旨をお伝え。早朝まで雨が降ったこともあり、向かう途中の桜の木はすでに花びらが散り、葉桜になっておりましたが、受付横には桜が生けてあり、来場者の目を喜ばせていました。

 

今回のZEISSショールームを使用しての展示会には、theo テオやMYKITA マイキータ、FACTORY900 ファクトリー900などが参加。参加ブランドのロゴ入りクッキーも用意されていました。

 

 

通されたブースで、FACTORY900デザイナーの青山氏から直接の詳細説明。今回の注目モデルをピックアップしました。入荷はまだま先ですがいまから楽しみでなりません。

 

 

そして、同会場ではZEISSの検査機器なども展示され、実際にテスト使用も可能です。日進月歩の技術の進化はこれからもさらに進んでいくことでしょう。

 

 

麹町から千駄ヶ谷に移動。次のアポイントはayame アヤメです。国内唯一の直営店である「ayame optical store」が展示会場になっています。

 

新型とともにレギュラーラインの新色も加わります。ぜひ乞うご期待ください。

 

 

次に向かうのは北青山にある増永眼鏡直営店「MASUNAGA 1905 AOYAMA」。THE AOYAMA GRANDでも会場がございましたが、私どもは直営店でのアポイントとなっています。MASUNAGA since 1905、MASUNAGA G.M.S.、MASUNAGA 光輝、MASUNAGA designed by Kenzo Takadaは名称を改め「K三 ケースリー」、Kazuo Kawasaki ACTが揃っています。

 

来週には大阪での展示会もあり、そちらは私どもスタッフ全員参加の予定。コロナの影響でなかなか参加できませんでしたが、展示会自体が初めてのスタッフもおり、楽しみで仕方がない一日になることでしょう。

 

次は神宮前に移動し、DJUALとOne/Three Compound Frameの会場へ。

 

考え抜かれた機能と構造に、独自のデザインが映える一本を今回も顕在です。

 

次なる移動は歩くこと約5分、Seacret Remedyの会場へ。リリースされるモデルがキュートでお客様からの高い支持を集める同ブランドは、今回もとっても可愛いモデルが揃います。

 

広々とした空間で人との距離を適度に取れるよう工夫したグローブスペックスの展示会場。私どもの取扱いであるLesca LUNETIERとDIANE TAYLOR ダイアンテイラーの他にも、Lunor ルノアやGernot Lindner ゲルノットリンドナー、Anne et Valentine アンバレンタイン、AHLEM アーレム、LA LOOP、GLOBE SPECS グローブスペックスが揃っています。

 

人気のUpcycling Acetateは期待大の内容です。ぜひ入荷をお楽しみに!!

 

グローブスペックス(Lesca LUNETIER、DIANE TAYLOR)も来週の大阪での展示会も開催されるので、こちらでの入荷分も増えるかも!?

 

先月の7周年で大変お世話になったEYEVANの会場へ到着。

 

EYEVAN、EYEVAN 7285、10 eyevan、E5 eyevan、Eyevol、MOSCOTといったラインアップで、今回も精力的に発表されました。

 

MOSCOTは過去の人気モデルが復刻します。

 

会場ではひときわ目立つ金髪とウエスタンハットのお二方を発見!!YouTube『ミク&タクの眼鏡チャンネル』でお馴染みの熊本・D-Eye kaminouraの甲斐さんと藤井さんです。

 

 

私たちはお二人の所属するお店の中原社長に大変お世話になっており、元々繋がりがあった関係で存じ上げておりました。ホントいつも笑顔がステキ!!商談とともにYouTubeの撮影もこなしており、我ながらその行動力には脱帽です。私たちも応援しております。

 

コロナ禍で約2年ぶりの開催となりましたBJ CLASSIC COLLECTIONの展示会。スケジュールの最終組でしたが、まだまだ沢山のバイヤー様で活気に満ちておりました。

 

一貫したヴィンテージスタイルを追い求める同ブランド。今回もそのスタイルはブレることなく熱いラインナップが揃います。いまから楽しみです!!

 

そして、Day1最後のアポイントはYUICHI TOYAMA.。まず迎えてくれたのはショールーム兼カフェとして展開するTHE LOBBY TOKYOのあやねさん。メガネライターである藤井タカノ氏のYouTubeチャンネル『眼鏡流行通信』でも度々登場しているのでご存知の方もきっと多いのではないでしょうか。

 

 

 

まだご覧になられていなければぜひ見てみてください。

 

今回のYUICHI TOYAMA.はまたまた新色&新型の可愛いフレームが登場します。

 

また、昨年より本格スタートしましたYUICHI TOYAMA:Dも新型を発表。

 

さらに、いよいよこちらもローンチの準備がもう間近に近づいてきました新ブランド「millet ミレー」。

 

ローンチ時期などは改めましてご案内いたしますので、ぜひ引き続きチェックをお願いいたします。

 

 

Day1のすべてのアポイントが終了しました。早朝までの雨が嘘のように気持ちの良いスタートとなりました。明日は歩くことが多くなる一日。展示会場と新しいコレクションを拝見できるのは楽しみで仕方がないので、気力を体力に変えて乗り切りたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
ぜひこの機会にこれからのメガネ選び・サングラス選びのご参考にもしてみてくださいね。
当店取扱製品は安心して購入できる正規取扱店です。
度無しレンズの入れ替え・交換や度付きレンズ、遠近両用レンズなど累進レンズにも対応いたしております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【情報配信中】

私ども岡山眼鏡店ではブログの他にも新作などの入荷情報をはじめ、イベント情報や様々な情報を発信しております。
岡山眼鏡店Facebookページ
SPORTS OUTDOOR S LAB. Facebookページ
岡山眼鏡店Instagram
SPORTS OUTDOOR S LAB. Instagram
岡山眼鏡店Twitter
岡山眼鏡店Pinterest
岡山眼鏡店YouTube
岡山眼鏡店Google
ぜひ皆さまのフォローをお待ちいたしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メガネは身体の一部です。

せっかく掛けるメガネだからこそ、《見えかた・見られ方・心地よさ》を考えてみませんか?
私ども《岡山眼鏡店》では、“なぜそのメガネが似合うのか?” “なぜそのメガネが似合わないのか?” を具体的にお伝えしながら、皆さまにぴったりなメガネのアドバイスをさせていただいております。
また、度数が必要な方はもちろんのこと、最近特に疲れやすくなった方や、見えにくくなったなぁ、と感じられる方には、無料で屈折測定とアドバイスをさせていただいております。
お気軽に店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。