OAKLEY CUSTOM EYEWEAR RADARLOCK PRIZM for BASEBALL|SPORTS OUTDOOR S LAB.

2021.11.02 / OAKLEY オークリー

女性らしさも感じられる爽やかなカラーリングは、オープングラウンドなシーンでの眩しさや紫外線、対象物の見やすさ、眼のプロテクト、そして、見た目の格好良さ…そのすべてを妥協することなく追い求めたスポーツサングラスです。

皆さま!こんにちは。SPORTS OUTDOOR S LAB. Blogでございます。いつも私どもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。初めてご覧いただきました皆さまには、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本日のブログは、N様の素敵なスポーツサングラスのご紹介です。女子野球部に所属されているというN様。守備は内野を守り、練習時やスポーツ時の眩しさやUVカットなど目の保護とスタイリングでお選びくださいましたOAKLEY RADARLOCK。さらに、マイプライベート仕様にカスタムすることでレギュラーカラーにはないオリジナルカラーの組み合わせは特別な一本になりました。ぜひ最後までごゆっくりご覧くださいませ。

 

 

OAKLEY CUSTOM EYEWEAR
RADARLOCK
for
BASEBALL

1975年に創業者:ジム・ジャナード氏により設立されたOAKLEY オークリー。ジム・ジャナード氏の愛犬(イングリッシュ・セッター)の名がブランド名の由来です。アメリカ・南カリフォルニア、フットヒル・ランチという街の小高い丘に一際目立つ要塞のような建物が世界のオークリーの中枢となる本社です。

 

特許素材:Unobtanium アンオブタニウムの製造からスタートしたオークリー。水分吸収でグリップ力を増すこの素材は、モトクロスバイクやBMXのハンドグリップなどに使われていました。そして、1984年、同素材を使用したスポーツサングラス:EYESHADES アイシェイドを発表。翌年の1985年にはオークリーのライフスタイル・サングラスとしてアイコニックな存在になっているFROGSKINS フロッグスキンが発売となります。1989年にデビューしたM-FRAME エム・フレームは軽量で耐久性に富み、周辺視野と歪みのないクリアな視界をシールドレンズで実現した、スポーツサングラス史上最も高性能なアイウェアとして知られる存在になりました。2007年、M-Frameのシールドレンズを引き継ぎリリースされたRADAR レーダー。立体的にスポーティーなデザインに進化し、それまで培ってきたテクノロジーをアップデートさせ、快適なフィット感をもたらせました。

 

さらに、2012年、従来のRADARの機能はそのままに、スィッチロックシステムを搭載したRADARLOCK レーダーロックが登場。ハイパフォーマンス・スポーツサングラス・セグメントにおいても上位にカテゴライズされるRADARLOCKは、そのスタイリッシュなデザインとレギュラーカラーの豊富さ、そして、一人ひとりパーソナルなご要望にお応えするOAKLEY CUSTOM EYEWEAR オークリー・カスタム・アイウェア(OCE)からRX(度付き)レンズも用意され、世界のトップアスリート選手からスポーツ愛好家たちといった多くのスポーツユーザーに愛用されています。

 

レギュラーでお選びいただけるフレームカラーとともに、OAKLEY CUSTOM EYEWEARのシステムを使えば、フレームカラー・アイコンカラー・イヤーソックを自分好みに組み合わせることが可能です。さらに、レンズにパーソナルなエッジング加工(別途費用)を施せば、周囲と一味違うオリジナリティーある一本に仕上がります。

 

お客様にお選びいただきましたPRIZMレンズは現在のOAKLEYでは欠かすことができないレンズカラーラインナップとなっています。では、PRIZMレンズとは一体どんなカラーなのでしょうか?

 

 

クリアな視界は
最高のパフォーマンスを引き出してくれます

OAKLEYが10数年もの歳月をかけ研究を重ね開発した「PRIZM」レンズは、シーンにあった特定の対象物を際立たせるハイスペックレンズです。ベースボール、ラン二ングやサイクル、マウンテンバイクやトレイルランニング、ゴルフなどをタイプ別に想定し、それぞれのシーンにおいてベストなパフォーマンスを引き出すためのチューニングが施されています。例えて言うならば音楽でいう〝イコライザー〟のようなもの。音の波長を微妙にコントロールし、最適な空間音楽に仕上げるように、PRIZMは色の波長を微調整することで、鮮明な視野を実現し、裸眼では見逃される微妙な差異をくっきりと浮かび上がらせてくれます。

 

細部を際立たせて最適な視界を実現したPRIZM

(上)PRIZMレンズがない状態での視界は、一見当たり前の見えかたではあるものの、(下)画像と比較するとその差は歴然に異なります。
PRIZMの超高精度のカラー調整は、いつものこのような風景をくっきりと鮮やかに鮮明にしてくれます。
(下)PRIZMレンズを通した視界はコントラストを際立たせることで、容易に見る情報を的確に判断できます。

 

 

環境に適応するクリアな視界

OAKLEYのPRIZMレンズは様々なプレーシーンを想定し、スポーツをする上で最適な視界を提供します。また、OAKLEYではスポーツカテゴリのトップアスリートからの意見を元に、プレーする際に最も重要な色の研究を続けてきました。眼のメカニズムを解明し、各スポーツにとって重要な色をPRIZMレンズで補正することで、視界がクリアになりパフォーマンスの向上に繋がります。

 

日常からアウトドアまで幅広くお使いいただけるOAKLEY PRIZMレンズ。今回お選びいただきましたPRIZM Sapphire。目が透けてしまうことのないイリジウムコーティングは見た目の統一感とともに、立体感あるコントラストを高めてくれるため、眩しさを軽減しながら暗くなりすぎない視界を提供してくれます。オープングラウンドな環境のもとで、対象物に対しての鮮明な色彩を表現した見えかたが特徴です。

 

たとえ透明なレンズでも
UVを99.9%以上
シャットアウトしています

 

(可視光線 スペクトルを通す一方で、有害な紫外線をブロックする様子を示しています)

 

オークリーのレンズ製作技術とともに、屋外のフィールドで活動するアスリートにとって『目の健康』を守ることも重要なポイントとなってまいります。目に見えない紫外線は、毎秒186,000マイルの速度で網膜に降り注ぎます。紫外線に起因する目のダメージには、白内障、光線角膜炎、翼状片があります。紫外線によるダメージは時間とともに蓄積されていき、通常、紫外線は感じることができないため、ダメージを受けているという自覚症状がありません。また、目に届く紫外線は雲によってある程度減少するものの、完全にはブロックできません。そのため、曇り空の日でも目は紫外線にさらされています。オークリーの特許素材でもあるPlutonite プルトナイト製レンズは、たとえ透明なクリアレンズでさえも、「UVA」と呼ばれる比較的エネルギーの低い紫外線だけでなく、太陽の熱核反応から発せられる「UVB」や「UVC」といった、あらゆる波長の紫外線を約99.9%以上ブロックしています。

 

 

ご存知の方もきっと多いはず…
散弾銃をも通さない
強度な安全性を持つレンズ

私どもS LAB.では、世界で最も厳しい規格安全基準を持つアメリカ・ANSI(American National Standards Institute、1918年設立)“Z87.1”をクリアしたレンズをご用意しております。

 

今回ご紹介しておりますオークリーレンズは、ANSI Z78.1基準を大きく上回る数値でクリアするばかりか、独自基準を設けており、その安全性は散弾銃をも通さないものとして有名となっております。そのテストの中で『High Velocity Impact(高速衝撃)』と『High Mass Impact(高圧衝撃)』をご紹介したいと思います。

 

 

『High Velocity Impact(高速衝撃)』

ロードバイクやオートバイの運転中に路上から跳ね上げられた小石が当たるなど、高速で移動する物体から受ける衝撃を想定したテスト。
例えば、自転車での走行中、クルマが跳ねた小石や金属片などがレンズに飛んできたときなどを想定しています。レンズの正面だけでなく様々な角度から鋼鉄球を当て、レンズが眼に接触したり、レンズのパーツや破片が眼に入ってはならない。

 

(直径:6.3mm 成分:鋼鉄 速度:時速164km)

 

(レンズに当たった瞬間、レンズはたわむが割れない・貫通しない・外れない)

 

(そのまま何もなかったかのように鋼鉄球は下に落ちていく)

 

 

『High Mass Impact(高圧衝撃)』

マウンテンバイクの走行中に木の枝にぶつかる、スキーやスノーボード滑走中のクラッシュで鉄柱や木にぶつかるなど、低速度で移動する重い物体から受ける衝撃を想定したテスト。例えば、自転車での転倒時にハンドルや相手の〝なにか〟がレンズに当たるなど思いもよらないアクシデントを想定しています。130cm(51.2inch)の高さから先の尖ったものがレンズに落下する際に発生する衝撃力が基準とされている。このような衝撃を受けた際に、レンズのパーツや破片が飛び出て、眼に接触してはならない。これをクリアすることにより、スポーツや日常生活で起こり得る不測の事態から身を守ることができます。

 

(長さ:12.7cm 直径:2.54cm 重量:500g)

 

(想像しただけで…恐ろしい瞬間です)

 

(レンズに当たった瞬間、レンズはたわむが割れない・貫通しない・外れない)

上記につきましては例えば自転車競技に限って言えば、車道通行が原則になった現状では車が跳ねた小石などの飛来での危険性は非常に高く、眼に当たり視力低下や最悪の場合、失明といった危険な可能性を軽減してくれます。また、通常の眼鏡であれば破損してしまったり、主にクリングス鼻パッドが付いているメガネでは切ってケガをしてしまう恐れがあります。予想がつかないからこそアクシデントであり、起こってしまってからでは遅いのもアクシデントです。

 

この度は誠にありがとうございました!!ぜひご愛用くださいませ。
では最後になりましたが、今回のOAKLEY RADARLOCKのスペックをご覧くださいませ。

 

BRAND : OAKLEY
MODEL : RADARLOCK
FRAME COLOR : Polished White
ICON COLOR : Polished Gold
BAND COLOR : Team Burnt Orange
EARSOCK / NOSEPAD COLOR : White / Black
LENS COLOR : Prizm Sapphire
在庫数などご質問は、ブランド名・モデル名などをご記入の上、メールまたは電話にてお気軽にお問合せください。
お問合せフォームはこちら
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがありますのでご注意ください。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私どもSports S Lab. by 岡山眼鏡店は、2021年12月より「SPORTS OUTDOOR S LAB.」に生まれ変わります。スポーツを愛する愛好家の方々に、よりスポーツを楽しく、そして、安全で健やかなライフスタイルを過ごせるよう、眼鏡専門店でしかできない〝見えかた〟とファッショナブルなスタイルをご提供する、提案型のスポーツカテゴリーをこれまで以上に充実してまいります。
『S LAB.=スポーツ研究室』から名付けられた私どものスポーツカテゴリーは、現在に満足することなく、常にステップアップを目指しております。
また、お客様一人ひとりの持つイメージや期待を共有できるようコミュニケーションを図り、お客様=自分のことのような思いで、大切な一本を仕上げていくことが、我々の楽しさであり、使命であると考えております。
お客様とともに楽しみ、悩み、喜び合う…そんなSPORTS OUTDOOR S LAB.を目指しています。
今年の私どものテーマは『挑戦 CHALLENGE』。
皆さまへ新たに素敵なご提案ができますよう、挑戦してまいりたいと思います。
眼鏡専門店だからこそできる見えかたへの拘りを、SPORTS OUTDOOR S LAB.は一つひとつ皆さまへご提供してまいりたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
ぜひこの機会にこれからのメガネ選び・サングラス選びのご参考にもしてみてくださいね。
当店はOAKLEY / オークリー製品を安心して購入できる正規取扱店です。
度無しレンズの入れ替え・交換や度付きレンズ、遠近両用レンズなど累進レンズにも対応いたしております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【情報配信中】

私ども岡山眼鏡店ではブログの他にも新作などの入荷情報をはじめ、イベント情報や様々な情報を発信しております。
岡山眼鏡店Facebookページ
SPORTS OUTDOOR S LAB.Facebookページ
岡山眼鏡店Instagram
SPORTS OUTDOOR S LAB.Instagram
岡山眼鏡店Twitter
岡山眼鏡店Pinterest
岡山眼鏡店YouTube
岡山眼鏡店Google
ぜひ皆さまのフォローをお待ちいたしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メガネは身体の一部です。

せっかく掛けるメガネだからこそ、《見えかた・見られ方・心地よさ》を考えてみませんか?
私ども《岡山眼鏡店》では、“なぜそのメガネが似合うのか?” “なぜそのメガネが似合わないのか?” を具体的にお伝えしながら、皆さまにぴったりなメガネのアドバイスをさせていただいております。
また、度数が必要な方はもちろんのこと、最近特に疲れやすくなった方や、見えにくくなったなぁ、と感じられる方には、無料で屈折測定とアドバイスをさせていただいております。
お気軽に店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。