Eyevol CONLON Ⅱ with HOYA SUNTECH アイヴォル コンロン Ⅱ 色が変わるレンズ トレイルランニング|Sports S Lab. by 岡山眼鏡店

2021.07.31 / Eyevol アイヴォル

〝色が変わるレンズ〟なら、
サングラスからメガネへ、
メガネからサングラスへ、
掛け替えなしで昼夜を問わず使えます。

皆さま!こんにちは。Sports Lab. by 岡山眼鏡店Blogでございます。いつも私どもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。初めてご覧いただきました皆さまには、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本日のブログは、いつもご愛顧くださるS様のサングラスのご紹介です。普段からスポーツやアウトドアで楽しんでいらっしゃるS様。舗装路からトレイルまでランニングを中心に活動するアスリートです。時間帯を問わず掛けられるスポーツサングラスをお探しにお越しくださいました。ぜひ最後までごゆっくりご覧くださいませ。

Eyevol CONLON Ⅱ with〝色が変わるレンズ〟

2017年のブランドデビューと同時に、岡山県内唯一の取扱いでスタートしました「Eyevol アイヴォル」。そのEyevolは『前例のないもの』というキャッチコピーのもと、「着るメガネ」をコンセプトに掲げる「EYEVAN アイヴァン」が生んだファッション、スポーツ、アウトドアなど様々なライフスタイルシーンをボーダレスに楽しむ人たちのためのアイウェアブランドです。

 

わずか23gの重量は皆さまも体感できる圧倒的な軽さ。Eyevolのデザインロゴが施されたスクエア型のヒンジピンは、デザインのアクセントにもなりながらクサビ効果でグラつきを抑え安定したフレームの開閉を実現しました。デザインと機能性を備えたヒンジピンの裏側から緩み止め機能付きの特殊ネジで固定することにより、繰り返しの使用に耐えネジ緩みが起きにくいパーツ構成にもなっています。フレーム開閉時にかかる適度なテンション(ダブルアクション)がテンプルのバタつきを抑え、アクティブシーンにおける動きながらの掛け外しや片手での装着をフレームにダメージを与えることなくスムーズに行えます。

 

フレーム素材にはEMS社が開発したTR-90を採用。軽量でバネ性が強く、耐熱性・耐湿性に優れ、Eyevolのコンセプトに最も適した素材と言えます。メガネ以外にも電化製品や自動車パーツなどや、食品衛生法にも合格していることから哺乳瓶や歯ブラシなどにも使われており、多くの工業製品の分野で使用されています。

 

Eyevolの快適な掛け心地を生み出すために独自設計された樹脂素材はゴムのような特性を持ち、耐油性や耐候性に優れた素材であるTPE(熱可塑性エラストマー)を採用。アクティブな使用シーンにも対応する優れたグリップ力を実現しています。一般的なスポーツサングラスで使用されるパーツに比べ硬度を高めに設定し、肌への摩擦負担が強すぎずズレにくく快適な着用感を生み出します。

 

Eyevolのファーストコレクションを飾った「CONLON コンロン」のスタイルはそのままに、ノーズパーツの更なる改良とサイズアップを図りアップデートされたCONLON Ⅱ。男性・女性問わずさらに掛けやすくなりました。クラシックテイストなウェリントンシェイプはファッション・コーディネートにもおススメです。視界を妨げないレンジ幅を持つデザインに、マットデミのフレームカラー、そして、イエローのラバーがアクセントのスポーツカジュアルなスタイルに仕上がりました。

 

S様は昼間の日差しの中ではサングラスに、夕暮れから夜間、室内ではメガネになるレンズをお探しでした。そうです!私どもでは〝色が変わるレンズ〟でお馴染みのものですね!!皆さまもこの〝色が変わるレンズ〟をご存知でしょうか?正式な名称は「調光レンズ(チョウコウレンズ)」と申します。英語では「Photochromic フォトクロミック」と呼ばれ、レンズ表面に施された調光コーティングが、アウトドアでの太陽からの紫外線(UV)に反応することで、レンズに色が着色されていくというもの。室内やモール、アーケードなど紫外線が減少する場所に入るとレンズが退色していき、JIS規格(日本工業規格)で定められたメガネにおけるクリアレンズカテゴリーになります。これなら日中のアウトドアだけでなく、夕暮れから夜にかけての外出にもお使いいただける上、旅行ではメガネとサングラスの二本を荷物にすることがなく一本で二役の機能を持つことができますね。

 

レンズカラーには着色された際にも対象物や見える視界のコントラストを高め、自然でナチュラルな優しい見えかたが特徴のBR4(ブラウン)をお選びくださいました。また、見えない敵でもある紫外線(UV)も地表に届くUV-A、UV-Bともにカットできているため、安心してお掛けいただけます。

 

HOYA ホヤ SUNTECH サンテック グリーン GN4 調光レンズ PHOTOCHROMIC 色が変わるレンズ 岡山眼鏡店 okayamagankyoten

ただ、調光レンズの注意点として装用環境(気温・天候・紫外線量・太陽とレンズの角度)の条件の違いにより濃度変化および色調変化が異なること。カラー濃度は紫外線量及び、温度に大きく影響されること。特に濃度に関しては下記のように、気温23度を中心に紫外線量が同じでは、気温が低いと濃くなり、気温が高いと薄くなる傾向があります。

 

 

S様!いつも本当にありがとうございます!!また、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
では最後になりましたが、Eyevol CONLON Ⅱ with〝色が変わるレンズ〟のスペックをどうぞご覧くださいませ。

 

(FRAME)
BRAND : Eyevol
MODEL : CONLON Ⅱ
SIZE : 51□23-133
COLOR : MDM-LY
made in Japan
(LENS)
MAKER : HOYA
MODEL : NULUX RF
COLOR : SUNTECH BR4
made in Thailand
在庫数などご質問は、ブランド名・モデル名などをご記入の上、お気軽にメールまたは電話にてお問合せください。
お問合せフォームはこちら
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがありますのでご注意ください。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私どもSports S Lab. by 岡山眼鏡店は、スポーツを愛する愛好家の方々に、よりスポーツを楽しく、そして、安全で健やかなライフスタイルを過ごせるよう、眼鏡専門店でしかできない〝見えかた〟と、ファッショナブルなスタイルをご提供する、提案型のスポーツカテゴリーです。
『Sports Laboratory=スポーツ研究室』から名付けられた私どものスポーツカテゴリーは、現在に満足することなく、常にステップアップを目指しております。
また、お客様一人ひとりの持つイメージや期待を共有できるようコミュニケーションを図り、お客様=自分のことのような思いで、大切な一本を仕上げていくことが、我々の楽しさであり、使命であると考えております。
お客様とともに楽しみ、悩み、喜び合う…そんなSports S Lab. by 岡山眼鏡店を目指しています。
今年の私どものテーマは『挑戦 CHALLENGE』。
皆さまへ新たい素敵なご提案ができますよう、挑戦してまいりたいと思います。
眼鏡専門店だからこそできる見えかたへの拘りを、Sports S Lab. by 岡山眼鏡店は一つひとつ皆さまへご提供してまいりたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
ぜひこの機会にこれからのメガネ選び・サングラス選びのご参考にもしてみてくださいね。
当店はEyevol / アイヴォル製品、HOYA / ホヤ製品を安心して購入できる正規取扱店です。
度無しレンズの入れ替え・交換や度付きレンズ、遠近両用レンズなど累進レンズにも対応いたしております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【情報配信中】

私ども岡山眼鏡店ではブログの他にも新作などの入荷情報をはじめ、イベント情報や様々な情報を発信しております。
岡山眼鏡店Facebookページ
Sports Lab. by 岡山眼鏡店Facebookページ
岡山眼鏡店Instagram
Sports Lab. by 岡山眼鏡店Instagram
岡山眼鏡店Twitter
岡山眼鏡店Pinterest
岡山眼鏡店YouTube
岡山眼鏡店Google
ぜひ皆さまのフォローをお待ちいたしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メガネは身体の一部です。

せっかく掛けるメガネだからこそ、《見えかた・見られ方・心地よさ》を考えてみませんか?
私ども《岡山眼鏡店》では、“なぜそのメガネが似合うのか?” “なぜそのメガネが似合わないのか?” を具体的にお伝えしながら、皆さまにぴったりなメガネのアドバイスをさせていただいております。
また、度数が必要な方はもちろんのこと、最近特に疲れやすくなった方や、見えにくくなったなぁ、と感じられる方には、無料で屈折測定とアドバイスをさせていただいております。
お気軽に店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。