「iori products」〝vol.1 Exhibition〟に行ってまいりました。|岡山眼鏡店

2020.04.05 / iori products イオリプロダクツ

岡山発、岡山初の「iori products」presents
〝vol.1 Exhibition〟に行ってまいりました!!

 

皆さま!こんにちは。岡山眼鏡店Blogでございます。いつも私どもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。初めてご覧いただきました皆さまには、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本日のブログは、先日のブログでもご紹介しました岡山発のファッションブランド「iori products」の岡山初となる展示会〝vol.1 Exhibition〟が開催され行ってまいりました。

 

(前回のブログはこちらからご覧いただけます。)

 

【おかやまみせ】第七回:岡山発のファッションブランド「iori products」がいよいよ始動します。|岡山眼鏡店

 

東京、大阪、福岡と開催してきた展示会ラストを飾る会場となったのは、iori products代表であり創業者の越智氏の生まれ故郷である玉野市宇野。前面が海というロケーションの東山ビルで4/3~5の3日間限定で開催されました。

 

(東山ビルウェブサイトより参照)

東山ビルはもともと喫茶店やバー、そして、住居としても利用されてきましたが、宇野港の衰退とともに廃墟となり、内部も老朽化がすすんでいました。2012年、岡山芸術祭を企画する若者たちが自然と集まり、東山ビルでイベントを開催。その後、運営は引き継がれ、現在はホステルやカフェ、ハンバーガーショップやジュエリー工房&ギャラリーなどで賑わいを見せています。

 

HIGASHIYAMA BUILDING Official Website / Instagram @higashiyama_building / Facebook Higashiyama building

 

当初は東山ビル3Fのオフィススペースで展示会の開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大により〝3密の回避〟のため急遽屋上へと移動し、開催時間も短縮へと変更を余儀なくされたものの、この3日間はやや風があったものの天候にも恵まれ、すぐ前が海という絶好のロケーションは訪れるだけでも価値があるものとなったと思います。

 

お伺いしたのは4月3日の初日。スタートして間がない時間帯にも関わらず、すでにお客様がいらっしゃいました。

 

今回のコレクションは2020FWiori productsのシャツやパンツの特徴はすべてがユニセックスになっていること。男女の違いはサイズのみというシンプルさ。このシンプルな中に難しさがあると、素人ながら思うところでもありますが、、、。まずは秋冬から春先まで活躍してくれそうなシャツを物色。ドレッシーなスタイルのBAND COLLAR SHIRTが目に留まりました。カラーは3色。無垢なwhiteに、奄美大島の泥染めという伝統技法で染色されたmuddye、さらに、泥染めにインディゴをプラスして独特の風合いを出したindigo×muddyeの展開です。そのBAND COLOR SHIRTを長めにしたHOSPITAL LONG SHIRTはスプリングコートのように使っても、また、女の子ならワンピースにしても可愛いデザインです。BAND COLLAR SHIRT同様に少し長めの袖口やカラーリングになっており、着るだけでシンプルにキレイめスタイルができそうです。

 

パンツのラインナップは写真では分かりにくいですが、手前から2TUCK TROUSERSHIGH WAIST BAKER PANTS、そして、一番奥がWRAP APRON、その手前がADJUST SALOPETTEになっています。これらのモデルはインスタグラム @iori_official に掲載されているので、そちらをぜひ参照してください。写真も綺麗なので見やすいと思います。どれも肌触りから履き心地、シルエットまで考え抜かれたバランスと素材感で、リラックスして着られるものばかりです。

 

また、秋冬で活躍してくれるMIDDLE GAUGE DOLMAN KNITも、blackivorywater blueの3色展開。これだけで着ても、シャツと合わせてもコーディネートしやすいニットは、着回し力がありそうです。写真を撮り忘れてしまいましたが、同色展開でケーブル状に編まれたデザインが特徴のCABLE DOLMAN KNITもありますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

 

iori productsが取扱いをしているシルバージュエリーブランド「Lana Swans ラナスワンズ」のアクセサリー。写真では一部だけですがまだまだたくさんのラインナップがあり、迷ってしまうほどの豊富さは選ぶのが楽しくなり、つい時間を忘れてしまいます。Lana Swansは大阪で活動するデザイナー 小川 直子さんが手掛けるシルバージュエリーブランド。一つひとつハンドメイドに拘り、手作業だからこそ可能な技法を用いたアイテムは、それぞれ異なる表現で落とし込まれたグラフィカルなデザインが特徴です。

 

さらに、イタリアの「LOMER ロメール」は1975年創業のアウトドアシューズブランド。vibram ビブラムソールを備え、堅牢さをも感じることができるつくりと、街中でも活躍してくれそうな配色は、デイリーの一足に加えてみてもいいかもしれませんね。

 

そして、iori productsが手掛けるフットウェア「tabito タビト」もフルコレクションで見ることができました。足袋のような靴「tabito」は、たしか以前から超限定的な受注会のみで受け付けていたと記憶していますが、今回初めて見ることができました。普段の仕事や出張では立ったままや歩いたりすることが多い筆者の私。なかなかフィットする靴がなく、合う靴が限られる中、初のtabitoの履き心地チェック。本当に足袋のような履き心地に驚きました!!最終的に選んだのがこちら。

 

tabito04 TRAINING SHOS whiteとラインが可愛いTABI LINE SOCKS orangegreyをセットで。写真では分かりませんが、ソールはビブラムソール仕様。このtabito04は「REBIRTH PROJECT リバースプロジェクト」が手掛ける『AIRBACK PROJECT』の一つで、エアバッグの生地を用いたシューズになっています。REBIRTH PROJECTは伊勢谷友介氏が代表を務める環境や社会問題をテーマにしたものづくりやプロデュース活動をする会社。『人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?』をビジョンに掲げ、様々なアイテムや企業とのコラボレーションを図っています。その活動の中にあるAIRBACK PROJECTは、廃棄するだけになったクルマのシートベルトやエアバックなどを用いたアイテムや商品を手掛け、新たな価値を生み出すシリーズ。その一つにtabitoも加わっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Instagram @tabito_official
REBIRTH PROJECT Official Website / Instagram @rebirthproject

 

 

tabitoの箱にも拘りが!!

 

tabitoのケースは重ねるとデザインが重なるようになっており、縦に置いても横に置いてもラインが繋がるユニークなアイデアが取り入れられています。店頭で重ねていても、自宅の部屋で置いていてもこれなら邪魔にならずお洒落になりますね。

 

 

ちょうど手が空いた越智氏とも談笑。製作への思いや現在の時流、これからのことなど色々なお話しが聞けました。本当にありがとうございました!!ぜひ皆さまにも見ていただきたい、そして、感じていただきたいものばかりでした。詳しい商品やアイテムはOfficial WebsiteInstagramをご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
当店はiori products / イオリ プロダクツを応援しております。
皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【情報配信中】

私ども岡山眼鏡店ではブログの他にも新作などの入荷情報をはじめ、イベント情報や様々な情報を発信しております。
岡山眼鏡店Facebookページ
Sports Lab. by 岡山眼鏡店Facebookページ
岡山眼鏡店Instagram
Sports Lab. by 岡山眼鏡店Instagram
岡山眼鏡店Twitter
岡山眼鏡店Pinterest
岡山眼鏡店YouTube
岡山眼鏡店Google
ぜひ皆さまのフォローをお待ちいたしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メガネは身体の一部です。

せっかく掛けるメガネだからこそ、《見えかた・見られ方・心地よさ》を考えてみませんか?
私ども《岡山眼鏡店》では、“なぜそのメガネが似合うのか?” “なぜそのメガネが似合わないのか?” を具体的にお伝えしながら、皆さまにぴったりなメガネのアドバイスをさせていただいております。
また、度数が必要な方はもちろんのこと、最近特に疲れやすくなった方や、見えにくくなったなぁ、と感じられる方には、無料で屈折測定とアドバイスをさせていただいております。
お気軽に店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。