【熊本・大分地震】(ご報告)第2便・第3便 無事発送いたしました。

2016.04.24 / news ニュース

こんにちは!岡山・奉還町《岡山眼鏡店》ブログでございます!!

 

 

IMG_2001

 

 

無事 支援先に

お送りいたしました。

昨日無事に第2便を福岡に…そして、第3便を熊本にお送りいたしました。

 

IMG_2012

 

ご報告がたいへん遅くなりましたが、先日のFacebookでの投稿・呼びかけにご協力くださりました皆さまのご厚意に心より感謝いたしております。

 

誠にありがとうございました。

 

 

第2便

急遽受け入れ先変更に関しまして。

Facebook上での支援先に大分県を記載いたしておりましたが、投稿後に大分、特に由布市役所での支援物資受け入れが十分な数になり受け入れが終了したという情報が入りましたため、急遽支援先を変更いたしました。

 

変更先といたしまして、通常の支援物資を福岡の友人であり、当店取扱いでもあるMetropolitan CROSSbottle/メトロポリタンクロスボトルを手掛けるGLAD GLASSES METROPOLITAN Co.Ltd./グラッド・グラッシーズメトロポリタン株式会社、代表取締役である具嶋氏に相談、来週にも熊本に支援に入るということで依頼することに決めました。

 

Metropolitan CROSSbottle

HP:http://metross.shop-pro.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/ggmp.jp

 

 

ピンポイント支援

変更を決めた理由といたしましては、前述の受け入れ中止の他にもございます。

皆さまからの大切なお気持ちを無駄にはできず、最後まで見届けることができる信頼できる友人であること、さらにその友人からの情報が届いたこと。

また援助が行き届かないピンポイントでの支援が可能なこと。

このことが決め手となり変更となりましたこと、どうぞご了承くださいませ。

 

 

 

 

第3便

食物(食品)アレルギーの支援物資

第3便は私どもと友人とで物資を用意、熊本で食物(食品)アレルギー活動をしています『NPO法人おーさぁ』様へ発送いたしました。

HP:http://www.kengun.net/osa/panfu/

 

 

IMG_1966

 

震災直後より考えていたことの一つだったのですが、あまりにも自分の知識不足だったために優先順位が低かった支援でした。

 

ただ先日、長年の友人であるKさんから連絡があり、アレルギー…特に小さいお子さんへの支援ができないかとの相談を受け、もともと考えていたこともあり即決で、私どもとKさんとで準備いたしました。

 

IMG_1965

 

前回の支援の際にも自治体での支援物資の受け入れはありましたが、あえて自分の信頼できる友人に託すことで、どのような人が、どのような形で、どのような人に、お渡ししているかが分かりますし、皆がもっている“思い”が通じ合えることが何より感じられること…今回もそんなピンポイントでの支援をすることになりました。

 

 

私どもでできることはほんの少しのことではありますが、皆さまの気持ちが一つになれば大きな“チカラ”となることを改めて気付き、また、人と人の繋がりが、第1便・第2便・第3便と繋がって、そして、また熊本で繋がっていく…この繋がりの一つひとつに“ヒト”がいることに、言葉にならないほどの感謝でいっぱいです。

 

ご支援と温かいお気持ちを持ってきてくださった皆さまへは、本来ならば直接の御礼を申し上げるべきではございますが、誠に勝手ではございますが、この場をもちまして御礼の言葉と変えさせていただきます。

 

IMG_2009

 

IMG_1955

 

IMG_1989

 

IMG_1992

 

IMG_1993

 

IMG_1968

 

他にもたくさんの方にお持ちくださりありがとうございました。

 

子育てや仕事の合間に来てくれた方や…

雨の中お持ちくださった方…

大学のサークル仲間同士で繋がりお持ちくださった方や…

リュックにいっぱい水を入れて持ってきてくれたり…

etc…

 

お一人ずつのその思いは必ず熊本に届いております。

そして、今後の復興にも繋がっていくことでしょう。

 

 

 

IMG_1961

埼玉県熊谷市にある眼鏡店『Glass Arcus/グラスアーカス』ショップマネージャーである辻村氏もサプライズでお持ちくださいました。

 

地元が岡山ということで、たまたま帰省中にFacebookの投稿を知り、支援くださいました。

 

こんな思いやりのある優しい方がいらっしゃるお店は、間違いないですよね。

 

このブログをお読みの方で、近県の方がいらっしゃいましたら…またお近くに行かれる際にはぜひお寄りくださいませ。

 

【SHOP DATE】

Glass Arcus

〒360-0041

埼玉県熊谷市宮町2丁目143

TEL:048-520-3350

FAX:048-52-3351

HP:http://www.glass-arcus.com/

Facebook:https://www.facebook.com/GlassArcus

 

 

 

心からの友人、

親愛なる方々へ

そして、最後に、第1便で大変お世話になりました福岡・大名にあります『EYEROBICS/アイロビクス』の河端店長、大嶌さん、スタッフの皆さまには心から御礼を申し上げます。

 

また、今回の震災で被害を受けました熊本の『中原眼鏡/nakaharamegane』の中原社長ご夫妻、スタッフの皆さま、『蒲池眼鏡舗/kamachi gankyoten』の蒲池社長、森本さん、スタッフの方々には、心からお見舞い申し上げますとともに、これからの熊本の復興を心から祈念いたしております。

 

 

【SHOP DATE】

EYEROBICS

〒810-0041

福岡県福岡市中央区大名2-1-55-1F

TEL:092-737-1187

Email:info@eyerobics-glass.net

HP:http://eyerobics-glass.net/

Facebook:https://www.facebook.com/eyerobics.megane/

Instagram:https://www.instagram.com/eyerobics/

 

 

【SHOP DATE】

中原眼鏡【本店】

〒861-8072

熊本県熊本市北区室園町10-30

TEL:096-345-2845

HP:http://www.meganeyasan.com/

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E7%9C%BC%E9%8F%A1/162242897196792

 

 

【SHOP DATE】

蒲池眼鏡舗

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通街8-26

TEL:096-319-1775

HP:http://www.kamachi-megane.com/

Facebook:https://www.facebook.com/kamachimegane/

Instagram:https://www.instagram.com/kamachigankyouten/

 

福岡と言えば『アイロビクス』さん、熊本と言えば『中原眼鏡』さんと、『蒲池眼鏡舗』さんは、素敵な人がいる魅力のあるお店です。

 

ぜひ皆さまもお近くにお寄りの際には伺ってみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この度の九州・熊本を震源とした地震により、熊本・大分を中心とした地域では甚大な被害が起きています。

災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられました方々には深くご冥福をお祈り申し上げます。

早期の復旧と心的回復が果たされますことを切に願っております。

 

なお、店頭では熊本・大分地震 災害義援金といたしてまして募金活動をいたしております。

引き続き、皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

Please pray together for Kumamoto and Oita.

 

岡山眼鏡店

猪原 和樹

スタッフ一同

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岡山眼鏡店ロゴ